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チーム「NMJデュエル部」メンバーブログ

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【プジ】ニート日記 105日目 

ども、プジです。

今月23日に第一回奈良CSが開催されるそうです。
場所は橿原のカードボックスで、明日からエントリーが始まるとのことです。
フジは残念ながら参加できませんが、知り合いが何人か参加するとのことなので活躍に期待しています。
奈良でCSといえば、メンバーみんなで参加した郡山でのCSを思い出しますねえ…。

さて、来月発売予定のデッキビルドパック スピリット・ウォリアーズの情報がどんどん明らかになってきています。
このパックは第9期の「ブースターSP」シリーズの系譜なので、これだけでいくつかのデッキを組めるようになっています。
今回は「影六武衆」「魔弾」「天気」という3テーマが収録される予定ですが、これがまた強いんです。

ということで、新テーマ「魔弾」「天気」について、現状判明しているカードを紹介します。
続きます。



【魔弾】
ドイツのオペラ「魔弾の射手」をモチーフにした光属性・悪魔族テーマです。
テーマモンスターは「相手ターンに手札から魔法・罠を発動できる」という共通効果と、
モンスターの後ろで魔法・罠が発動した時の固有効果を持っています。
また、「魔弾」魔法・罠はそれぞれシンプルながら使いやすい効果を持っており、
魔法罠で確実にアドを稼ぎつつモンスターの固有効果で展開補助を行うという形で戦います。


《魔弾の射手 カスパール》
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1200/守2000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える。


同名以外の魔法罠をサーチできます。
確実にアドが取れる効果ですが、ステータスが低い点には注意しましょう。


《魔弾の射手 ドクトル》
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1400/守1200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。


サルベージ効果なので、カスパールに比べると優先度は低めです。
ただし、カスパールでサーチしたカードをドクトルの後ろで使い、最初に使った魔弾を回収するといった活用も考えられます。


《魔弾の射手 ザ・キッド》
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1600/守 200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、手札から「魔弾」カード1枚を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。


ドローによる手札入れ替えが可能です。
効果を使うためには少なくとも2枚の魔弾が手札に必要です。


《魔弾の射手 スター》
効果モンスター
星4/光属性/悪魔族/攻1300/守1700
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
デッキから「魔弾の射手 スター」以外のレベル4以下の「魔弾」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。


リクルート効果があります。
特殊召喚した射手の後ろで魔弾を発動し、さらに展開を進めましょう。


《魔弾の射手 カラミティ》
効果モンスター
星4/光属性/悪魔族/攻1500/守1300
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、自分の墓地の「魔弾」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。


こちらは墓地蘇生です。
スターとカラミティのレベル4コンビでエクシーズするのもいいかもしれません。


《魔弾の悪魔 ザミエル》
効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2500/守2500
このカードは「魔弾」モンスター1体をリリースして表側表示でアドバンス召喚できる。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
②:相手エンドフェイズに発動できる。
このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする。


モチーフ的にもボスモンスターです。
《魔導書の神判》や《真竜の継承》のようなドロー効果を持っています。
キッドと合わせてドロー加速デッキになるかもしれません。


《魔弾-ネバー・エンドルフィン》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの「魔弾」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで元々の数値の倍になる。
このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない。


魔弾の下級モンスターは総じてステータスが低いので、戦闘補助は重要です。
まさか、魔弾モンスターの誘発効果がダメステ発動不可ってことはないでしょうし。


《魔弾-クロス・ドミネーター》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。


攻守を下げるだけでなく効果まで無効にします。
一応自分のモンスターにも使えるので、《禁じられた聖杯》のように活用できるかも。


《魔弾-デスペラード》
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


シンプルで強い《サンダーブレイク》的なカードです。
魔弾モンスターで確実にアドを取っていけます。


《魔弾-デビルズ・ディール》
永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する存在する限り、自分フィールドの「魔弾」モンスターは効果では破壊されない。
②:このカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「魔弾-デビルズ・ディール」以外の「魔弾」カード1枚を選んで手札に加える。


今のところ唯一の永続カードです。
耐性付加ができますが、魔弾モンスターの後ろで発動するとモンスターの効果が腐りかねないので、位置には注意しましょう。


モンスターも魔法罠もシンプルな効果設計のものが多く、1つずつ確実にアドを取って動くデッキになっているようです。
厨二心をくすぐるイラストや名前がたくさんあって、人気になりそうなテーマですね。
未判明のカードもあと2,3枚はありそうなので気になるところです。



【天気】
その名の通り空の天気をモチーフにした各属性・天使族テーマです。
永続魔法・永続罠やリンクモンスターでモンスターに効果を与えることができ、
その効果で除外されたテーマモンスターは次のスタンバイに帰還する共通効果を持っています。
効果を与えられるモンスターのカード位置やリンクマーカーの向きが重要になるという面白いテーマです。
そして、面白さ以上に強さが目立つ恐ろしいテーマでもあります・・・。


《雪天気シエル》
効果モンスター
星3/地属性/天使族/攻 0/守2200
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「天気」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
①:フィールドのこのカードが「天気」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。
除外されているこのカードを特殊召喚する。


召喚時に永続をリクルートする効果を持っています。
天気の起点になるカードなので3積み必須でしょう。


《雨天気ラズラ》
効果モンスター
星3/水属性/天使族/攻1200/守1400
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札から「天気」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
②:フィールドのこのカードが「天気」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。
除外されているこのカードを特殊召喚する。


こちらは特殊召喚時に魔法罠を手札から展開できます。
自身の効果で帰還時に特殊召喚できるので、効果はかみ合っていますね。
カード位置が重要になるテーマなので一定の奇襲性はあるかもしれませんが、なにぶん魔法罠なので、
相手ターン中にサーチする手段がないと腐ってしまいそうな気がする効果ではありますね。


《虹天気アルシエル》
リンク・効果モンスター
リンク3/光属性/天使族/攻2400
【リンクマーカー:左下/下/右下】
「天気」モンスター3体
①:このカードのリンク先の「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。
●魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
②:相手がモンスターを特殊召喚する際に、リンク召喚したこのカードを墓地へ送って発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
③:フィールドのこのカードが「天気」カードの効果を発動するために除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。
除外されているこのカードを特殊召喚する。


名前に似合わず可愛い見た目のボスモンスターです。
下方向に3つのマーカーがある優秀なリンクモンスターで、カウンター効果を付与できる恐ろしい効果を持っています。
自身の②の特殊交換無効効果を使った場合は、除外ではないので③による帰還はできません。


《雨の天気模様》
永続魔法
①:「雨の天気模様」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。
●このカードを除外し、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。


このカードの上側三つのモンスターに魔法罠バウンス効果を付与します。
効果を発動したモンスターは自身の効果で帰還でき、フリーチェーンで打てるのでサクリファイス・エスケープとしても優秀です。


《曇りの天気模様》
永続魔法
①:「曇りの天気模様」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。
●このカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターの攻撃力は半分になり、直接攻撃できる。
この効果はダメージステップでは発動できず、相手ターンでも発動できる。


同じく、こちらは戦闘補助効果を付与します。
自分・相手どちらのモンスターにも効果が適用できますが、
ダメステ発動不可のため相手の攻撃には巻き戻しが発生してしまう点には注意が必要です。


《雷の天気模様》
永続罠
①:「雷の天気模様」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する
「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。
●このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、このカードを除外して発動できる。
その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。


《N・グラン・モール》のようなバウンス効果を付与します。
自分の天気モンスターは結局帰還しますので、他の魔法罠と同じく継続的にボードコントロールができます。


《オーロラの天気模様》
永続罠
①:「オーロラの天気模様」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する「天気」効果モンスターは以下の効果を得る。
●カード1枚のみが自分または相手の手札に加わった時、このカードを除外して発動できる。
手札に加わったそのカードを除外し、そのプレイヤーはデッキから1枚ドローする。


相手に使えばサーチ潰しができ、除外でリソースを削ることができます。
自分にも使うことができるので、サーチをドローに変えたいときに使えるでしょう。


以上、環境もワンチャン感じる天気デッキです。
属性は各天気にちなんでバラバラのようですが、天使と言えば次のストラクRでもありますのでさらなる強化が期待できます。
というか、未判明カードがまだ結構残っているようなので、ここからさらに恐ろしい効果持ちが増えることが予想されます。
こちらは、現時点で判明している収録リストです。

DBSW-JP001 《影六武衆-フウマ》 Super
DBSW-JP002 《影六武衆-ゲンバ》
DBSW-JP003 《影六武衆-ハツメ》 Super
DBSW-JP004 《影六武衆-ドウジ》
DBSW-JP005 《影六武衆-キザル》
DBSW-JP006 《影六武衆-リハン》 Ultra,Secret
DBSW-JP007 《六武衆の影忍術》 Super
DBSW-JP008 《忍の六武》
DBSW-JP009 六武新規or再録?
DBSW-JP010 六武新規or再録?
DBSW-JP011 六武新規or再録?
DBSW-JP012 六武新規or再録?
DBSW-JP013 六武新規or再録?

DBSW-JP014 《六武の門》
DBSW-JP015 再録?
DBSW-JP016 《魔弾の射手 カスパール》 Super
DBSW-JP017 《魔弾の射手 ドクトル》
DBSW-JP018 《魔弾の射手 ザ・キッド》
DBSW-JP019 《魔弾の射手 スター》 Super
DBSW-JP020 《魔弾の射手 カラミティ》
DBSW-JP021 魔弾モンスター?
DBSW-JP022 《魔弾の悪魔 ザミエル》 Ultra,Secret
DBSW-JP023 《魔弾-ネバー・エンドルフィン》
DBSW-JP024 《魔弾-クロス・ドミネーター》
DBSW-JP025 《魔弾-デスペラード》
DBSW-JP026 魔弾罠?
DBSW-JP027 《魔弾-デビルズ・ディール》
DBSW-JP028 魔弾or再録?
DBSW-JP029 《雪天気シエル》 Super
DBSW-JP030 《雨天気ラズラ》
DBSW-JP031 天気モンスター?
DBSW-JP032 天気モンスター?
DBSW-JP033 天気モンスター?
DBSW-JP034 天気モンスター?

DBSW-JP035 《虹天気アルシエル》 Ultra,Secret
DBSW-JP036 天気モンスターor魔法?
DBSW-JP037 《雨の天気模様》
DBSW-JP038 《曇りの天気模様》
DBSW-JP039 天気魔法or罠?
DBSW-JP040 《雷の天気模様》
DBSW-JP041 《オーロラの天気模様》
DBSW-JP042~45 再録?

再録カードも混ざるのでしょうが、まだまだ各テーマの新規の枠がありそうですね!
いやー発売が今から楽しみですね!影六武衆については…なんていうか…。


そういえば今回は珍しく発売日が土曜ではなく金曜なのですが、11日が祝日だからということなんでしょうかね。

ではでは

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この記事に対するコメント

なんかラズラの効果を勘違いして書いてました
後ほど修正しますので悪しからず

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2017/07/15 01:34 * edit *

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